晴走雨読 横鎌日記

無理しないランニング(最近ちょっと無理している)と気ままな読書について綴ります。横浜と鎌倉が中心。映画やお出かけもあり

Garmin Connect 最長目標達成日数

 Garmin Connectに自己ベストという欄がある。「ステップ」だと、1日、1週間、1カ月の最高記録数の他、毎日設定されるステップ数を何日間続けてクリアしているかという最長目標達成日数というのも一つの指標となっている。「ランニング」だと、1㌔、5㌔、10㌔、ハーフ、フルマラソン、最長距離などがカテゴリーとされている。このたび、ステップ数の最長目標達成日数を「94」にまで伸ばした。

f:id:yanakafu:20180307062623p:plain

Garmin Connectのステップ数の記録

 主にライフログとして使用している。よく歩く方だという自覚もある。前回の記録は、ForeAthlete 225Jを購入したときからの56日間。最初は、1日のクリア目標が3千くらいに設定され、徐々に上がっていく形だったので、1カ月くらいは余裕でクリア。このように最長目標達成日数という欄があって、かつ数字が残されていることも知らずに、「このくらい歩けということか」とばかりに、あまり意識せずに過ごしていた。クリアできなかった時は、17000台に達した時だったか。このくらいになると、出社時、帰宅時に一駅前で降りて歩こうという意識がないと無理なので、やめてしまった。

 今回は、235Jに乗り換えたのがきっかけ。初期設定が10000に固定されているのを知らずにずっと過ごしていたが、あまりに物足りないので、Garmin Connectの中を探しまくって、自動で歩数が増えたり減ったりする部分を発見。ただ、オートにしたもののなかなか、10000の固定からは動かずにふと気づくと、歩数に応じてクリア目標の歩数が増えていた。今回は、15000の近くまであがった状態だったが、ストップの原因は二日酔い。まぼろしの95日目は3000歩程度しか歩かなかった(歩けなかった)。安い日本酒を調子に乗って飲み続けた。記憶はないが、もう一軒行ったらしい。翌日、ポケットから立ち飲み屋のレシートが出てきた。まったく憶えていない。

 そういえば、56日間の記録達成後も記録更新のチャンスを酒で逃した時があった。そのときはさほど飲んでなく、この調子で自宅まで歩けばクリアだと思っていたら、長居しすぎて日付が変わっていた。この時の方が今回よりも情けなかった。

 自動に伸びる(歩数に応じて減る)クリア目標にさほど意味はないが、クリア失敗がなにかと酒に絡んでくるのが自分らしいと一人笑いしている。