晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

湘南国際マラソンは25キロに

 来年の2月28日に予定されている湘南国際マラソンは、フルマラソンから25キロレースに変更となった。当初、レースそのものの開催可否を12月10日に判断するタイミングに併せて、コロナの状況に応じて、スタート時間の幅を調整しながら距離を設定することになっていた。もちろん道路を封鎖できる時間は限られている。

 どうやら距離変更の手続きが、開催可否を決めるタイミングを待てないということらしい。厳密にいえば、レースが開催できるとして一番長く走れる距離は25キロと言うことだ。まだ中止になる可能性はあるし、ホームページを見ると、その下の20キロレースになる可能性も残っていると見た。20キロの場合は西湘バイパスの周回コースとなるようである。ちなみに参加費は千円バック。

f:id:yanakafu:20171204075009j:plain

来年の2月にこんなシーンが見られるか(過去大会の写真より)

 まことに残念だが、入金した以上は従うしかない。コロナ禍は第3波と言われている状態。今後、仮に状況が好転したとしても、もはや第15回大会ではフルマラソンはないのだ。

 腰の故障からあまり練習はできていないが、徐々に距離を踏んでいこうと思っていたところ。初めてのマイボトルでのレースになるので、このくらいの距離から始めるのもありかなと思ったりもする。でも、25キロならそこまで給水に気を遣わなくてもいいのかな。しかしながら、毎年歳はとっているわけだし、油断は禁物である。大会があるなら、それでも良しとしたいが、ちょっとガッカリかな。