晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

湘南国際マラソン中止

 12月10日は湘南国際マラソンの開催の可否が決定する日だった。コロナ禍の感染者や医療体制などを考えると中止はしょうがないかなと思っていたが、やはり中止だった。開催しても25キロというのは前もって知らされていたが、やはり走る機会を奪われるのはきつい。

 判断するこの日の数週間前から、コロナウイルスの状況は悪くなるばかりで、この日だって全国の感染者数を更新している始末。開催の条件は、1)8月28日よりもコロナの状況が好転していること、2)通過コースの自治体から開催が認められていること、3)神奈川の診療体制が整い、緊急時の後方支援病院があること、4)最少催行人数(1万8千人)に達していること、だったが、クリアしたのは4)だけだそうである。そりゃそうだろう。あれだけエントリーするの時間がかかったんだから、人数が達していないことだけは考えられない。過ぎたこととは言え、こうなるとエントリーのために過ごしたあの夜は何だったんだという気持ちになる。

f:id:yanakafu:20200805052457p:plain

 次の機会のために、しっかり準備するしかないということか。モチベーションが上がらない時の処方箋の一つにランニング関連の本を読むというのがある。今、読んでいるのが、マーク・ククゼラ「最高のランニングのための科学」。450ページ超の分厚い本だが、こんな本でも読まないとやってられない。

 初級に毛が生えたようなレベルだが、もう一度初心に戻って、次の機会に向けて積み上げていくしかない。時間をもらっていると思って、減量から地道にやるぞ。オンラインのイベントにも参加してみようかな。