晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「わが悲しき娼婦たちの思い出」

このご時世、人前では読みづらい本のタイトルだが、雨が降って走れない休日の朝に手に取って一気に読了した。さすがに読ませるな、ガルシア・マルケス。解説を除くと、130ページほどの小説なので、読むにはさほど時間はかからないのだが、それはそれで夢中に…

「神戸・続神戸」

よく知っているわけじゃないが、俳人とばかり思っていた西東三鬼。書店で新潮文庫の新刊を見ると「神戸・続神戸」の表紙でその名を見た。散文も書くのか、この人。帯には「森見登美彦氏 賛嘆!」と書いてある。絶賛でも驚嘆でもなく、賛嘆なのか。変換の選択…

「ヘミングウェイで学ぶ英文法」

英語の参考書なぞ読む気はなかったが、最近評判なのとヘミングウェイにつられて購入した。この歳でしっかり勉強させられてしまった。頭がドッと疲れた。だからと言って、身についたとは言えないが。なんか大学か予備校の授業を受けたみたい。倉林秀男氏と河…

Garmin Connect 175k ステップチャレンジ

昨日、Garmin Connectのステップチャレンジにて、175kに昇格した。簡単に説明すると、Garmin Connectに登録している人たちが10人~12人ほどに組み分けされ、1週間にどれだけステップを踏んだか(歩き・走り)を測るもの。先々週、先週と一週間に17万5千ス…

根岸森林公園でランニング教室

根岸森林公園でランニング教室が開かれるという。あいにくの雨ながら、霧雨もしくはそれがやや強くなった程度で、むしろ涼しいくらい。ランニングに適しているともいえる。そもそも雨天決行とうたっているが、一応ホームページで中止でないことを確認し、根…

「文楽若手会」

文楽若手会のポスター 東京・国立劇場にて 「文楽若手会」に行ってきた。第7回とあるが、見るのは初めてである。主に安価の観劇につられた形だが、個人的な興味は豊竹咲寿太夫と竹本小住太夫が一緒に見られるというところ。この二人、文楽界のホープとみなさ…

「ミゲル・ストリート」

近親者の葬儀があり、2時間ばかり電車に揺られることになったので、何か一冊持っていこうということで、V・S・ナイポール「ミゲル・ストリート」を手に取った。漠然と小説が読みたいと思っていた。乗り換えもあるし、区切りがつきやすいのがいいだろうと、…