晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「君たちはどう生きるか」

現在公開中の映画ではなく、吉野源三郎著の書籍について。タイトルがあまりに説教じみているので、手に取る気にならなかったのだが、映画化されたことで読んでみることになった。映画化といっても、妻によると、原作とは似ても似つかないらしい。ネットでも…

また浸かりたい横浜の銭湯①

走って、そのまま銭湯に直行するパターンが多い。午後3時前後に開店する銭湯が多いため夏場は避けるが、遠方にある銭湯を目的地にするのがちょっとしたモチベーションになる。長い間、風呂無しアパートに住んでいたため、銭湯依存度が高かった。 でも銭湯(…

「おいしいアンソロジー ビール」

それこそカード会社の思うつぼなのだろうが、クレジットカードで物を購入する時に、一定の金額を超えるように品数を増やしたりすることがある。コンビニでのカード決済も当たり前になり、数百円でもカードで払うのに慣れてきたのに、やや立派な店舗だと、変…

「キリスト教の核心をよむ 学びのきほん」

子どもの頃は「アーメン、そーめん」とかとバカにしていた記憶があるが、英語や世界史(特に西洋)を学ぶと、キリスト教に関する知識は無視できないものになった。それが、ここ15年くらいは、もっと知っておきたい存在になっていた。 たぶん、子どもをカト…

「検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?」

刺激的なタイトルだ。普通に考えれば、「良い側面」をアピールしていかないと政党が権力を取ることなどないだろう。歴史的に良し悪しを判断するとなると「誰の(利益の)ために」「何の目的で」「政策はうまくいったのか」などを突き詰めることが重要だ。こ…

「This is 江口寿史!!」

社会人になったあたりから漫画を読まなくなってきたが、新しい漫画について行けなくなっただけで、毛嫌いしているわけではない。漫画は好きだ。随分昔だが、月曜の朝の電車は「週刊少年ジャンプ」や「ビックコミック スピリッツ」を読む乗客で一杯だった。隙…

ありがとう Garmin、よろしく Coros

2016年からお世話になっていた、Garmin のランニング用ウォッチとお別れすることになった。エプソンから Garmin に乗り換えて、225J、235Jと2代にわたっての付き合いだった。Garmin に不満があるわけじゃない。235Jは2018年から酷使し…

「恋愛中毒」

2021年に58歳で亡くなった山本文緒さん。彼女の小説を読んだことがなかったので、「新潮文庫の100冊」にある「自転しながら公転する」を読んでみようかと思ったが、kindle unlimitedに彼女の代表作が含まれていると知って、この「恋愛中毒」を読ん…