晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「中・高校生のための狂言入門」

ここ数年、横浜能楽堂では毎月第2日曜日を「狂言の日」として、気軽な値段(2200円)で楽しめる公演を提供している。ここのところは、10月、11月と続けて楽しませてもらっている。9月はコロナ禍で席数が制限されていて席を取り損ねたが(動き出し…

「14歳からの哲学 考えるための教科書」

ふとしたきっかけで、「14歳からの哲学」を買った。池田晶子さんという存在は、ずっと気になっていた。著者がすでに故人であるのに、新聞の広告に彼女の本が載ることがある。調べてみると結構多作である。写真をみると、なかなかの目力である。ある本を買…

「遊郭と日本人」

薄い本だが、盛りだくさんの内容だった。落語などを通じて江戸風俗に興味があるものにとってはたまらない一冊で、とても勉強になった。もちろん、著者の田中優子さんが書いているのように、「遊郭は二度とこの世に出現すべきでない」場であることを踏まえた…

「なんで英語、勉強すんの?」

自分の子どもが英語を勉強したがらないわけじゃないのだが、小学校からの英語も科目化(小5、6)しているし、ちょっと読んでみた。この岩波書店のジュニアスタートブックスの対象は中学生のようだ。このシリーズはこれまで SDGs などをテーマにしている。…

横浜マラソン2021にオンライン参加

根岸競馬場の一等馬見所跡。ここで一休み 今年の横浜マラソンは参加費が2万円超えだったので、エントリーを取りやめたが、その後にオンラインに切り替えられて、参加費が5千円になったので急遽参加することにした。Tシャツと完走メダル付き。高いか安いか…