晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「すいません、ほぼ日の経営。」

経営にはまったく興味がない。いわゆる経済系の本も読むことはないが、糸井重里と電車内の広告につられて読んでしまった。「企画書や会議はいらない」「金曜は自由行動」が心に刺さった。糸井重里という存在は一種のあこがれである。実際はどうかしらないが…

BS日テレ「サブ4!!」シーズン1 函館マラソン編

再放送だったが、BS日テレ「サブ4!!」なる番組をじっくりと見る機会があった。現在はシーズン2が放映中(木曜夜9時)。再放送で見たのは、シーズン1のクライマックス。俳優やアナウンサーなど女性3人が4カ月ほどの準備期間を経て、フルマラソンの4…

TSUTAYA BOOKSTORE 新山下店

前回に引き続き、書店の開店で書かせてもらう。いまどき、TSUTAYAなり蔦屋なりがオープンしても珍しくはないかもしれない。しかし、この7日に開店した先はかつて20年ほど住んでいた新山下。昔、宇徳などの倉庫だったところは開発が進み、マンションやら大型…

大船の新刊書店 ポルベニールブックストア

大船に新刊書店ができたと知って早速行ってみた。書店もチェーン展開している大手は生き残っているが(それなり大変だと思うが)、いわゆる町の書店は減るばかりだ。 そんな中、新刊書店が大船にできると知った。鎌倉市も活動エリアに入っている本好きとして…

湘南国際マラソン2018(10㌔の部)

ここ2年はフルマラソンで参加した湘南国際マラソン。今回は横浜マラソンが10月下旬にあったので、10キロレースの参加にした。フルは年一度ペースなので、どうも近すぎる気がして避けてしまった。ここ2年、直前の忘年会は断ってきたが、10キロは大丈夫だろ…

「王とサーカス」「真実の10メートル手前」

書店で気になる存在だった米澤穂信。何か一つ読んでみようと思っていたが、ミステリーの賞で3冠を達成した「王とサーカス」が文庫化されたのを機に購入した。正直、ここまで夢中に読まされるとは思わなかった。残り250ページくらいはほぼ一気読み。近年、こ…