晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」

じんわり、戦争の怖さが伝わってくる。そんな映画だった。 子どもと「この世界の片隅に」を見に行った。映画館は、ジャック・アンド・ベティ。ベティ側の上映だったが、あんなに座席から人があふれているのを見たのは初めてだった。午後1時5分の回で見る予定…

「破門 ふたりのヤクビョーガミ」

2017年1月下旬公開の「破門 ふたりのヤクビョーガミ」を見る機会があった。黒川博行の直木賞受賞作「破門」の映画化。佐々木蔵之介(桑原保彦役)、関ジャニ8(8は横倒し)・横山裕(二宮啓之役)のダブル主演となっている。小林聖太郎監督。 以前にドラマ…

「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」(下)

(上)の部分、イントロが長くなってしまい本題に入らないまま放置してしまった。このまま、年を越すのはあまりにだらしないので(現状でも十分だらしないが)、(下)として本そのものの感想などを記す。 この本に反応したのは、ありがちだが、赤瀬川源平「…

たらば通信5号

鎌倉のたらば書房が出している「たらば通信」はどうやら季刊のようである。たぶん、仕事の合間に作っているので厳密に季刊のペースを守っているかどうかはさだかではないが、目安として季刊なのではないか。今回、本を購入した際にいただいた5号には「二〇…

「月の扉」

石持浅海「月の扉」を読んだ。クローズドのイメージが強い石持作品だが、この作品は、事が起きる舞台のスケールがでかい。なにせ那覇空港で乗客240人を乗せたボーイング機のハイジャックである。相変わらずというべきか、3人が何故ハイジャックを計画し…

大船 ひばり湯

「混んでますけど、いいですか?」 大船のひばり湯に入ろうとしたら、カウンターでこんな事を言われた。いまどきの銭湯がそんなに混んでるわけないと思っていたので、新鮮な言葉だった。せっかく来たので入れてください、と入浴させてもらうことにした。入っ…

My Asics

今回、湘南国際マラソンを走るにあたって、練習で指針にさせてもらったのが、「My Asics」というアプリだ。3月頃にすでに湘南国際マラソンの日程にあわせて、練習メニューを作ってもらった(とはいえ、アルゴリズムによるパターンみたいなのがあるのだろう…

湘南国際マラソン2016

湘南国際マラソン初体験。2回目のフルマラソンだが、そもそも今年の橫浜マラソンを走ったのは、昨年湘南国際にエントリーしようにも申請サイトにアクセスがかなわず、断念せざる得なかったのがきっかけだった。その後、橫浜マラソンに申し込み、運良く抽選…