晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IN★POCKET 2017年11月号 文庫翻訳ミステリーベスト10

昨年の「文庫翻訳ミステリーベスト10」をきっかけに、定期購読にした「IN★POCKET」。書店から11月号が届き、早くも一年経ったことに気づく。今年は読者として投票するつもりだったが、翻訳もののミステリーは結局読まないままに終わった。アガサ・クリスティ…

たらば通信9号

鎌倉にある書店、たらば書店が出す「たらば通信」。9号が出ていたので、いただいてきた。外に出ると、近くの「腸詰屋」が開いていた。後ろめたい気持ちがあったが、午前中からビールを飲みながら、読ませていただく。「腸詰屋」にも外国人向けなのか、Japan…

「アマニタ・パンセリナ」

終活の一環で棚の本を読んで処分するシリーズ(?)。今回は、中島らも「アマニタ・パンセリナ」を読んだ。エンタメノンフといっても十分通用しそうな内容だ。過去に自分がはまったドラッグとの「つきあい」を、ドラッグ別に項目をたてて体験談を語るのだ(一…

橫浜マラソン2017中止に思うこと

先月28日。つまり「橫浜マラソン2017」の前日。桜木町でビールを飲んでいたら、5時頃合流してきた知人に「橫浜マラソンは中止だって」と、駅をすぐ出たところにプラカードを持っている人が立っていたという話を聞いた。「(抽選から)落ちてて良かったじゃん…