晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルース・スプリングスティーン「チャプター・アンド・ヴァ―ス」

ブルース・スプリングスティーンの熱狂的なファンというほどではない。世代的には、二枚組「ザ・リバー」あたりをよく聴いていて、「ボーン・イン・ザ・USA」「ネブラスカ」までは、「ザ・リバー」の流れから割とわかっているつもりだ。 ボーン・トゥ・ラン …

「扉は閉ざされたまま」

「たらば通信」にて、せっかく知ることとなった石持浅海。やはり評価の高い作品を読むべきでは、という変な義務感にかられて「扉を閉ざされたまま」を購入した。2006年度の「このミステリーがすごい!」で第2位。一昨年6月に発行された文庫版12刷についた帯…

「ハドソン川の奇跡」

試写会の上映開始前に「SNSなどで拡散をお願いします」と言っていたので(そう聞こえた)、感想などを書かせてもらう。クリント・イーストウッド監督が、2009年1月に起きたUSエアウェイズ1549便の航空機事故からの生還劇を映画化。主人公の〝サリー〟(本作…

「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」(上)

先月の話だが、書店に並んだ文春文庫の新刊を眺めていると、佐々木健一「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」が目に入った。単行本で購入した本が、積読の間に文庫化された。少なからずあることだが、結構ショックは大きい。もともと文庫で読むようにし…