晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本ノンフィクション史」

副題に「ルポルタージュからアカデミック・ジャーナリズムまで」とある。購入はやや勘違いから。実は、過去の名作の紹介がされていると思っていた。もちろん、そのような要素もあるが、実質的には、日本におけるノンフィクションの手法の歴史といった方がい…

「ブンとフン」

休校中の子供のために買った本。学校からの連絡で、おすすめという扱いだった。食いつきが悪いので、自分で読む。1970年の本なので、ネタにする芸人や感覚にのめりこめないのはわからなくもない。代わりにこちらが楽しんで読ませてもらった。この作品は、井…

「哲学の先生と人生の話をしよう」

仕事中に、朝日新聞デジタルで人生相談を読んでしまうことがある。朝日新聞がいいというよりは相談を受ける側の面子が好きだ。「悩みのるつぼ」というコーナーで紙面ではどこに載っているわからないのだが、上野千鶴子、美輪明宏、姜尚中、清田隆之の各氏が…

「にょにょにょっ記」

テレワークの日が増えてきた。会社に行かないとできない仕事もあるので、ずっと家にいるわけではないが、それでも週2、3日は家にこもっている。社にいる時は、仕事の合間に本や新聞を読む時があるのに、家でのテレワーク中は子供にサボっているのを見られ…

「野性の呼び声」

ジャック・ロンドン「野性の呼び声」を読んだ。最近、ハリソン・フォードの出演で映画化された小説である。映画化もたびたび、日本語訳もたくさんある。読んだのがずいぶん古い本で、なんとウィキペディアにも訳者の名前が載っていない。結構、レアな本を読…