晴走雨読 横鎌日記

気ままな読書と無理しないランニングについて綴ります。横浜と鎌倉を中心に映画やお出かけもあり。ここのところ、行動範囲が限られています

月間200キロ走ってみた

 世の中にはもっともっと走っている人がいるのは知っているが、自分なりに一つの山を越えたような気持ちになったので記しておく。ブログではランニングもメインのテーマだけど、マラソン大会などのイベントが中止になったせいか、内容が本に偏ってしまっていた。

f:id:yanakafu:20210430081325j:plain

最近できた「女神橋」。対岸のホテルの最上部に女神像が設置されていることからこんな名称になったらしい。ここまで走ると、家から10キロくらい

 コロナ太りが人間ドックの数値に見事に表れてしまい、特定保健指導の対象者にされてしまった。体重を減らすとなれば、とりあえずLSD。もともと速度は出ないランナーだが、キロ当たり1分くらいゆっくりめに走ることにした。とにかく長めにゆっくりと距離を走る。通勤の時間がなくなったので時間的な余裕があるのも大きいと思う。そして日も長くなってきた。

 これまでは平日は5キロくらいで切り上げたが、6キロ、8キロ、時には10キロと走れるようになってきた。「なんか、もう少しいけるぞ」と思い、予定以上の距離を走ることも結構あった。昔は10キロくらい走ると、翌日は休もうとか流そうとか思ったものだが、連続して走っても、無理していないので平気である。とはいえ、永遠に走り続けられるわけじゃない。現在のところ、15キロ過ぎでしんどくなってくることが多い。ここを延ばしていきたいところ。

 今月は毎日走った。週に2度ほど二けたを走れると、当たり前だが月間走行距離が延びてくる。週間の走行距離が50キロを超えることが多くなった。そりゃ、単純計算で200キロに達するはずである。なんかベースアップできた気でいる。

 正直、LSDは飽きると言えば飽きる。続けていると股関節がさび付いた感じで硬くなる気がしなくもない。ラスト1キロくらいでスピードをあげたり、より腕を振ったりして、ごまかしているが、ここらは練習メニューなどを一工夫したいところだ。まだ、コロナ前の体重には戻っていないものの、コンディション的にはずっといい。

 その昔、サブ3レベルの経験者に「ランニングは歯磨きみたいなもので、ついつい走ってしまう」なんてことを言われたことがあったが、なんとなくわかったつもりになった。横浜マラソンは高額のため断念。どこかに目標を見つけて、ギアをあげていきたい。